読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きみがいるから、せかいはかわる。

数多のすばらしいジャニヲタブロガーさんに憧れ、自分でもあれこれ書きたくなったアラサージャニヲタの心の叫びやら雑多な感想やら。

余生半年のハロヲタだけどハロプロへの道しるべをちょっとだけ残したい #おたく楽しい

先週の #にゅすほめ に引き続き、しきさん(@shikishaa)主催のアドベントカレンダー、#おたく楽しい に参加させていただきました!

www.adventar.org

去年はミュージカルテニスの王子様について書かせてもらったので、今年も若手俳優ネタかなーと思っていたのですが・・・

今年しか書けないものがあるじゃん!ということで、そちらを書くことにしました。

 なお去年参加させていただいた記事がこちら↓

nakoture.hatenablog

 

皆さんは『℃-ute』というアイドルグループをご存じでしょうか?

モーニング娘。などが所属するハロー!プロジェクトで現在最年長ユニットとして活動している5人組です。現在はリーダーの矢島舞美さん、中島早貴さん、鈴木愛理さん、岡井千聖さん、萩原舞さんが在籍しています。

元々ハロプロ好きだった私を後戻りできないところまで突き落とした(人聞き悪い)アイドルちゃん。現在結成12年目を迎えている彼女たちですが、今年紹介しないともう来年は紹介できないんです。

なぜなら、

 

℃-uteは来年の6月で解散するからです。

℃-ute、来年6月で解散 結成12周年“念願”さいたまSA公演で | ORICON STYLE

 

はい今「それ大丈夫!?楽しい!?」って思った方、「解散するのにオススメされても・・・」って思った方!

まったく仰るとおり!

ではあるんですが、それはつまり今しか楽しめないってこと!

あ、あと解散決まった後もめっちゃ楽しくヲタクやってます心配してくださった方いましたらありがとうございます

ということで、あと半年間の間に℃-uteちゃんを見てみたい!って思ってもらうための布教記事にしようかと思っていたのですが・・・(まだ何かあるのか)(あります)

 

わりと初期からハロプロが好きだった私ですが、一度所謂「ヲタ卒」をしたことがあります。

当時推しメンだった紺野あさ美さん(モーニング娘。5期メンバー)がモーニング娘。を卒業したときです。

紺野さんの卒業後、なんとなく次に好きなメンバーもできずに亡霊ヲタクと化していた私(当時大学生)をハロプロへと引き戻し、現在の後戻りできないヲタクになるきっかけを作ったアイドルがおりました。

 


Berryz工房「ギャグ100回分愛してください」 (MV)

 

このMVを見た私は度肝を抜かれたのです。

な ん だ こ の 声 は

そう、Berryz工房嗣永桃子さん(現在はカントリー・ガールズとして活動中)です。

Berryz工房カントリー・ガールズは知らなくても、へんてこツインテールの「ももち」をバラエティで見かけたことがある方は多少多いかもしれません。

彼女によって私はハロプロヲタクの道へと引き戻され、現在に至るまでせっせとヲタク活動をすることになったわけです。

でも何で今さら現推しメンでもない彼女を取り上げたかって?

なぜなら、

嗣永桃子さんは来年の6月30日でアイドルを卒業するからです。

嗣永桃子がカンガル&ハロプロを卒業、芸能界引退へ - 音楽ナタリー

 

だ、大丈夫、ヲタク楽しんでるよ!

ということで、本当に今しか楽しめないアイドル!℃-ute嗣永桃子さんを紹介したい!

だいぶ長い前フリになってしまいましたが、お時間があればお付き合いください!

 

まずは経歴をざっくりとご紹介。

℃-uteのメンバーと嗣永さんは、2002年に行われたハロー!プロジェクトキッズオーディションに合格した所謂「同期」です。

当時小学1年生から5年生。それから約15年がたち、現在では全員20歳をこえた大人の女性になっています。

それぞれBerryz工房℃-uteとしてデビューし、メンバーの卒業やらあれやらこれやらいろいろを乗り越えて今に至っています。

曲がりなりにも長年ヲタクやってる身の上、いろんなものを紹介したいのですがそれをやるとどれだけ書いても終わらない問題が発生しそうなので、スタンダードに公式動画をご覧いただきながら彼女たちを紹介したいと思います。

あ、そしてものすごく今さらですがお知らせと注意です。

私の推しメンは岡井千聖さんです。

ゆえに、基本的に岡井さんと嗣永さんを主として紹介する映像を選んでおります。

なるべくほかのメンバーも紹介したいんですけどそうすると際限なく長くなるから・・・すまぬ・・・

もちろん読んでくださっている皆さんは!一番興味のある子に注目していただいて!

あわよくば好きになっていただけると!それがベストですのではい!

それではさくさくはじめさせていただきますはい

 


Berryz工房『青春バスガイド』

2009年発売のBerryz工房のシングル曲『青春バスガイド』。

先ほど『ギャグ100回分愛してください』というぶっ飛んだ曲のMVをご紹介しましたが、嗣永さんはこんな顔を見せてくれます。むしろ私はクール嗣永のほうが好きだったりします。

(余談ですが某Mi〇iで「嗣永桃子の真顔が好き」という自己満コミュニティを立ち上げる位に彼女の真顔が好きです)

 


℃-ute 『Kiss me 愛してる』 (MV)

2011年発売の℃-uteのシングル、『Kiss me 愛してる』。

先日のFNS歌謡祭第2夜でも披露しました。

メンバーが5人になり、自分たちなりの路線を模索していた(と思われる)℃-uteが「パフォーマンス力を磨く」という1つの答えにたどり着いた曲。

MVやCD音源には収録されていませんが、ライブでは中島早貴さんことなっきぃによる「Say!」「Come on!」の煽りがあります。ドヤ顔最高です。興味のある方はぜひライブ映像をごにょごにょして見ていただきたい。

 


初恋サイダー / Buono! (Live at 日本武道館 2016/8/25) 『Buono! Festa 2016』2016年11月23日にDVDとBlu-rayを同日発売!!

こちらは嗣永さんとBerryz工房夏焼雅さん、℃-uteの鈴木さんの3人で結成されたBuono!というユニットのシングル『初恋サイダー』。

両グループのエース的メンバーで構成されているためめちゃハイレベル。Buono!嫌いなヲタクたぶいんいない!Buono!は別腹!

 


℃-ute 『アダムとイブのジレンマ』 (MV)

記念すべき岡井さん初のセンター曲、2013年発売のシングル『アダムとイブのジレンマ』。

このころの℃-uteさんはセクシー路線な曲が多く、これもその1つです。

初披露時に衣装がワカメにしか見えなかったことは忘れる。

推しメンセンター補正は勿論ありますがシングルの中だと個人的に一番好きな曲です。

 


カントリー・ガールズ『ランラルン〜あなたに夢中〜』(Country Girls [Ran Ra Run ~crazy about you~]) (Promotion Edit)

Berryz工房無期限活動停止後、嗣永さんがPM、プレイングマネージャーとして活動しているカントリーガールズのシングル。

同世代だったBerryz工房と違い、自分以外全員10代のメンバーのなかで「ももち先輩」として後輩の教育の邁進しています。中学生とこんなふりふりひらひらだって着ちゃいます。

 


℃-ute『夢幻クライマックス』(℃-ute[Dreamlike Climax])(Promotion Edit)

℃-uteの最新シングル『夢幻クライマックス』。

解散発表後にリリースされた曲のため、まさに集大成感を醸し出しまくっています。

ハロプロのMVって基本ダンスシーン+リップシーン+ちょこっとイメージシーンで構成されているのですが、解散が決まっているからなのかなんか少しお金かけてもらっている感。

(チープきわまりないMVもあるのでぜひ探してみてください)

 

 

駆け足で紹介しまくったのでどのくらい伝わってるかわからないですが、もしこのブログを読んでちょっと見てみたくなったーという方!

大丈夫!だってあと半年もあるんだもの!

年明けには、ハロー!プロジェクト恒例の合同コンサート、通称ハロコンが全国各地で開催されます。嗣永さん率いるカントリー・ガールズももちろん出演。

ただ、℃-uteはこのハロコンには参加しません。単独で先日まで行っていた秋ツアーの追加公演を行います。

さらに、ひなフェスというこれまたハロプロの合同コンサート的なものが、3月25日26日に幕張メッセで開催されます。こちらには℃-uteも出演。

「いきなりコンサートはハードル高い・・・」という方には、シングルリリース記念イベントというイベントもあります。シングルリリース時に各地のショッピングセンターなどでミニライブや握手会を行うイベントです。場所によっては無料で見られますし、CD1枚で握手もできます。

おそらく℃-uteラストシングルも嗣永さんのカントリーガールズラストシングルも、まだリリースがあると思われますので(予定は未定ですが)、気分と予定が合えばぜひ見てほしいなーと思います。

さらにさらに!BSスカパーではありますが、過去のハロプロのコンサートや出演した音楽番組などを1月に一挙放送するという情報も!いっそ在宅でもまったくかまわない!ぬくぬくお家でアイドルのライブを見られるチャンスです!

 

そして、嗣永さんについてはまだ未定なのですが、℃-uteの解散コンサートはもう決定しています。

武道館?横浜アリーナ

いいえ、さいたまスーパーアリーナです。

震える。何回考えても震える。

実際所謂解散特需で、℃-uteさんのチケットは現在なかなか入手しづらい状況になっているのもまた事実。リリースイベントもありがたいことに大盛況で、お初の方に見てほしいけどオススメするのが心苦しい部分も・・・

だがしかし!SSAならなんの遠慮もいりません!

だってあの規模ならチケットは入手できるはず!!!!!!!!!!!!!

正真正銘、℃-uteを生で見る最後のチャンスになります。

日程はまだ発表されていないのですが、もし少しでも見てみたいなーって思っていらっしゃる方がいたら、ぜひ!ぜひぜひぜひぜひ!お越しください!

 

勢いだけで書いたのでオススメ記事になり得ているかは怪しいですが、とにかく

残り少ないハロヲタ人生全力で楽しんでまーす!

 

それでは最後にハロプロ公式サイトへの道しるべを形ばかりおとして

www.helloproject.com

おつカレーライス!

 

なお後日岡井さんと嗣永さんについて深掘りしたディープ編を書く予定です。