きみがいるから、せかいはかわる。

数多のすばらしいジャニヲタブロガーさんに憧れ、自分でもあれこれ書きたくなったアラサージャニヲタの心の叫びやら雑多な感想やら。

小山慶一郎は苦しいときがいい #にゅすほめ

しきさん(@shikishaa)主催の #にゅすほめ に参加させていただきました!

#にゅすほめ Advent Calendar 2016 - Adventar

昨年飛び入りさせていただこうか悩んで、結局眠らせていた記事を公開できる日がきたー!

 

前々から書きたかった、小山さんの歌声ほめ。

長年小山担しといてあれですが実のところ、私は小山さんの声がそんなに好みではなかったりします(えっ)

好みでいうなら増田さん、ツボなのは加藤さん(違いはニュアンスで察してください)

なんですけど、時々突発的に「ファーッ!?ここの小山さんパート最高ーー‼」という発作を起こすときがあります。

ということで、今日は私が発作を起こしたソロパートの数々を紹介していきたいと思います。自担フィルター?そうだよ!

なお、4人時代の曲が多いのはご愛敬です。パートの問題とかもあるからさ……うん 

 

 

〇真冬のナガレボシ

2番Bメロのソロも好きなのですが、今回推したいのは1番の

 

振り返ったらそこにまだいる気がする

涙がじわっと溢れたんだ

 

小山さんの柔らかさがよく出ていて好き。

一番のファーッ!?ポイントは なぁみぃだがぁ の母音です。短めの尺の中で母音まで置いてくところが好き!

あと小山さんの失恋力が活かされる曲(ほめてる)(だってソロ曲失恋しまくりだから……)

 

 

〇Dance in the dark

普段小山さんのことそこまでセクシーとかエロスとか思わないタイプのヲタクなんですけど、この曲の小山さんはバチセクバチエロです。普段感じてない分いつもダメージ半端ないです。

個人的ポイントは2番Aメロの

 

癖になりそう 乱れてく

 

これ直前の増田さんに隠れちゃうとこあるんですけど、語尾の吐息がバチエロです。1番の

 

Oh oh oh 今宵 素顔 

Oh oh oh 罠も 過去も

 

のじわじわいたぶる感じもヤバい。ヤバい。エロは語彙力を奪う。

あとパートじゃないですが10周年ドームのサビ前の口元を拭う仕草ヤバい。

 

 

〇バタフライ

このあたりからこの記事のタイトルが活きてきます。

NEWSの曲はご本人たちも仰ってるように割とキーが高めなので、小山さんはけっこういつも大変そうです。

しかしそれが良い。高音部を歌うときの、苦しげな声が最高に良いっ!

 

小山慶一郎は苦しいときがいい』

 

これほんと2016年No.1の名言だと思います加藤シゲアキ先生さすがですありがとうございます私も同じ性癖です(語弊)

歌い出しから順番にソロを回していくこの曲、小山さんパートはサビ直前の一番高い部分。ありがとうございますごちそうさまです

甲乙つけがたいんですが、個人的には2番の

 

あなたの幻か

 

のほうが好みです。絞り出すような苦しげな高音がよい!

 

 

〇Forever(Unplugged Ver.)

原曲も良いのですがピックアップしたいのはこちら。

 

君のいない未来は なんの意味もないから

そんな悲しいことは 起きないように

 

なんの意味もないか「ら」の揺らぎがポイントです。

 

 

〇36℃

この記事を書こうと思ったきっかけの曲。

小山さんがNEWSで落ちサビを担当するってほんとなかなか無いと思うんですが、この曲でやらせてもらえたことがすばらしいなぁと。

 

体中にめぐる想い ありのまま

伝わる言葉探していた

 

落ちサビだけあって高いから苦しそうなんだけど、強くまっすぐ飛んでくる声が・・・これ聴くたびに毎回涙ぐみそうなくらい好きです。

大事なところを任された小山さんの気持ちがめいっぱい乗せられているなぁと。

ファンへ向けたような歌詞と相まって小山さんからのメッセージを感じてしまいます。

 

最後だけ途中まで性癖さらけ出し、最後だけいきなりこじらせ気味の記事になったうえにこれほめてる・・・?いや主観的にはめっちゃほめてるんですけど!っていう内容になりましたが、とにかく伝えたいことを書き散らかしました!

参加させていただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

チラリズム

番外編。

言わずと知れた、と表現していいのかわかりませんが、ある意味コヤシゲのデビュー曲です。いやしてないけど。デビュー。

2人で歌ってるのでもちろんソロも多いし声も聴きとりやすい。

パンチラを狙う思春期男子の心情を、ぶりっこ全開あざとさ全開でぶっこんでくる王道なんだか非王道なんだかわからない(けどやっぱり超楽しい)曲ですが、個人的に「ここー!ここ聴いてー!」ポイントは、

 

階段の特等席が 満席 満席 悔しいんです

 

ここ!「悔しいんです」の部分!ここが小山さんのこの曲での最大ぶりっこあざといポイント!

直前の「満席 満席」からかなりあざとく乗っけてきてるんですけど、ユニゾンで強めの加藤さんの声の向こう側で最っ高にぶりっこしてます。ぜひ。